職人たちのマーチ、実演パート終了しました。

職人たちのマーチ、実演パート終了しました。

京都伝統産業ミュージアムで開催されている企画展、「職人たちのマーチ」での私の実演パートは3月31日で終了しました。

コロナの影響でお越しくださる方は少なかったですが、来られた方にはその分丁寧に説明できたのではないかと思っています。
ありがとうございました。

企画展は4月5日(日)まで開催しています。
ですが、京都でもコロナが身近になってきた現状では、なかなか外出というのも厳しいですね…。
なので、展示している着物のアップの画像と実演で色挿し(彩色)したものを少しばかり。

早く落ち着いて皆が楽しく出かけられるよう願うばかりです。

手描友禅は江戸時代(約18世紀)より受け継いできた、輪郭に糊を置いて、柄を絵画を描くように筆で彩色する染色技法です。
このように自由に描くことができます。
既製品ではなく他にないもの、お気に入りのものが欲しいという方は、個人様、企業様問わず、お気軽にご連絡ください。オーダー承ってます。

展示している着物のアップ

草花には、たらしこみを多用して日本画風になるようにしました。