手描友禅教室モニター参加者の作品をお送りしました。

手描友禅教室モニター参加者の作品をお送りしました。
「おうちで友禅」手描友禅教室のモニターに来てくださった方々の作品を水元して先日お送りしました。
 
皆様のもとへ無事届いたようでモニターとしてはひと段落つきました。
参加いただきありがとうございました。
 
作品は糸目糊が落ちるとまた印象が変わって見えます。
本番では自分で水元もしていただきます。
この変化を感じるのも楽しさの一つ。
 
この完成形が自分で見れることも大事なことでもあります。
工芸は分業が多いので完成形を改めてみることが少ないからです。
ああでもない、こうでもないという結果を積み重ねることで技術が身についていきます。
 
それぞれの技術は難しいかもしれませんが、1日だけの体験とは違い継続してやることで徐々に慣れていってほしいと思っています。
この教室では技術自体は着物を制作するのと変わらず、制作物を現代的なものにしています。
おうちで自分が思うものを制作できるようになっていただければと思っているので。
おうちゆえにできないものもありますが‥
 
教室本番の詳細は今回のモニターでの経験を踏まえまだ考え中です。
またまとまりましたらお知らせしたいと思います。
 
 
水元前
 
 
完成
 
 
水元前
 
 
完成
 
 
水元前