公募展用染帯制作 草稿ー下絵

公募展用染帯制作 草稿ー下絵
染帯制作
公募展に出品するために鳳凰の帯を制作しています。
展示会用なので、これでもか!というくらいの柄の量にしています。
どこで、だれが、どんな着物に‥ということは考えないようにしています‥。
 
草稿を描くだけでもかなりの時間を要しました。
そして生地へ下絵を写すときにハプニングが‥腹から写し始めて太鼓へ差し掛かったところで腹と太鼓の位置が逆だと気づきました‥
手先とかえりを逆にしてしまったんですね。
そこまで既に3時間くらいは費やしていました‥とほほ。
残念ですが、水で散らして最初からやり直しです。
 
そんな結構な失敗を巻き返して頑張っています!
展示会用にと柄の量を張り切りすぎたかもしれません‥締切りに間に合うか微妙なところ。
がんばります!
 
 
草稿あたり
 
 
柄が重なっていてややこしいところは色分けしてわかりやすくしています