油単制作①

油単制作①
お箏をカバーする油単のご依頼
 
南の海をイメージするモチーフということで、ジンベイザメ、マンタ、サンゴ、熱帯魚を描いてくださいというご依頼でした。
 
油単というものも、知らなかったので実物を送っていただいたりして小下絵をデザイン。
 
2パターンご提案してデザインは左の方で進めることに。
 
着色したものも2パターンご提案して右のもので進めていくことになりました。
 
生地は地紋なしの丹後、浜ちりめんの一越、三越か紬を考えてます。
 
紬の方が味が出てくるかな…と思ってるのですが、紬は節があるので、染料が節をつたって柄から滲み出る可能性が高いので迷うところです。
 
 
 
 
着色アップ
 
 
着色アップ