イマジンワンワールド 制作 小下絵-草稿づくり

イマジンワンワールド 制作 小下絵-草稿づくり

「KIMONO PROJECT イマジンワンワールド」https://www.facebook.com/imagineoneworld/
ーギニアビサウー振袖制作
1月初めに小下絵が完成させ、その後、草稿へと工程を移し、少しずつ描いてきましたが、やっと裾部分の草稿が完成しました!


まだ上半身(袖・肩部分と胸部分)が残っています。
なかなか時間がかかりそうです・・・

 

ギニアビサウは紛争が多くあったところですが現在はないようです。

マングローブ林があり、フラミンゴや海牛、イルカが生息、アオウミガメの産卵地があるなど、豊かな自然があります。陸地ではカシューナッツを栽培し、サバンナモンキーもいます。

サメや、牛の仮面をかぶる踊りがあり、それはギニアビサウ固有のものだそうです。

そういったものをモチーフに柄をデザインしました

肩部分のマングローブ林と飛翔するフラミンゴ、裾のカシューナッツを額縁のように見立て、その中(向こうに)海牛、イルカが泳ぐ海を描きました。肩部分は上空からの視点で描き、裾部分は海中からの視点で描いています。

 

手描友禅の工程

小下絵:A4サイズなどの小さな紙にデザインを描く

草稿:小下絵で描いたデザインを原寸大の紙に拡大して描きます。

 

イマジンワンワールド小下絵

小下絵

イマジンワンワールド草稿木炭あたり

草稿 木炭あたり

イマジンワンワールド草稿木炭

草稿 木炭あたりを消し、細かく描く。

イマジンワンワールド草稿清書

草稿 木炭の上から墨で清書

イマジンワンワールド草稿彩色

草稿 海底の柄に彩色

イマジンワンワールド草稿上前

草稿 上前部分

イマジンワンワールド草稿上前背

 草稿 上前背

イマジンワンワールド草稿下前背

草稿 下前背

イマジンワンワールド草稿下前

草稿 下前