おうちで友禅 手描友禅教室 4/8回目 Tシャツづくり 下絵・糊置き

おうちで友禅 手描友禅教室 4/8回目 Tシャツづくり 下絵・糊置き
おうちで友禅 手描友禅教室 4/8回目
課題ⅢTシャツ作りの1日目
今回から自分で柄を考えてもらってます
事前にメールでやり取りして草稿まで描いてきてもらいます
普通に絵を描く感覚とは違って、糸目糊を置いてその中を彩色するということが全体なので、なかなかデザインする感覚がわかりにくいのかな…と感じたりします。
配色によっても変わってきますし。
わかりやすく言えば塗り絵の絵を考えるって感じですかね。
塗り絵は線で囲ったところを色で塗りますから、そういう点では友禅と似てるかもしれません。
 
出来上がったデザインはそれぞれみんなかわいいデザイン☺️
彩色するとまたイメージ変わるんだろうけどそれも楽しみです☺️
今日は下絵を写して糸目糊を置くところまで。柄の複雑さで時間内に終われない方もいましたが、次回までの宿題となります。
次回は彩色。
 
 
下絵写し
 
 
複雑なデザインも‥
 
 
糊置き