おうちで友禅 手描友禅教室 3/8回目 トートバッグづくり彩色

おうちで友禅 手描友禅教室 3/8回目 トートバッグづくり彩色
おうちで友禅 手描友禅教室 3/8回目
課題Ⅱトートバッグ作りの2日目
前回に糸目糊まで置けてたので、今回は配色を考えて色合わせ、そして彩色まで。
色合わせは適量がわからず皆さん少し少な目でやっておられました。
 
少し多めが途中でなくなるリスクや、乾燥しにくいので良いのですが慣れですね。
配色は宿題として考えてきていただいたので、個々が思うように彩色。
やはりぼかしが難しいですね。
何色から始めていくのかの手順やぼかしラインなど、予めイメージして臨まなくてはなりません。
そこもやはり経験ですね。
ああでもない、こうでもないとやり続けてほしいです。
 
そして、何とか皆さん彩色まで終了。
水元は自宅でやってもらうので、次回に仕上げて持ってきてもらいます。
今の見え方と洗い落とした後の差を感じてほしい 。
結果が見れることは大事なこと。
次回の仕上がりが楽しみ。
 
 
彩色作業
 
 
 
彩色
 
 
彩色完成