12月4日 茨城県から中学生が見学に

12月4日 茨城県から中学生が見学に

12月4日の午前は茨城県から中学生が見学に。

手描友禅のことについてお話させていただきました(^-^)

着物ができるまでの工程や着物が1枚の生地でできていることを伝えると皆さん驚いていました。

少しでも興味を持ってもらえて見学に来てくれたことはすごくうれしく思います。

今の修学旅行は生徒だけで動くのですね・・・

自分たちが中学生の頃は先生がついていて、しかも全員で同じところに行っていたのですが・・時代を感じますね。

私が通っていた中学校はマンモス校と言われていて一学年500人くらいいましたね・・45人くらいのクラスが13組くらいあったような(^-^;

全校生徒1,500人くらい・・・

一学年500人、そんな人数で動いていたことにも驚きますね(>_<)

 

数ある工房の中から交通の便が悪い小さなところへ来ていただきうれしく思います。

12月4日中学生見学