京都経済センターでのハンカチ友禅体験

京都経済センターでのハンカチ友禅体験

昨日の京都経済センターKOINでの「KYOTO KOUGEI WEEK~小学生・中学生ものづくりワークショップ」ハンカチへの友禅体験、小さなお子さまから大人の方まで楽しんでいただきました。

作業の前に友禅とはどういうものなのかという説明をスライドを使って説明させていただきました。少しでも背景や作業工程を知ってもらえてたらうれしく思います。

同じ柄、同じ色を使っても、やっぱりそれぞれ個性が出てくるので、見ていてこちらも、楽しい、うれしい気持ちになりました。

体験してくださった方々、関係者の方々ありがとうございました。

手描友禅は江戸時代(約18世紀)より受け継いできた、輪郭に糊を置いて、柄を絵画を描くように筆で彩色する染色技法です。
京都では分業が多いのですが、私はデザインから地染めまで全ての行程をひとりで行います。完成までに多数の人を介すことがないので、細かな対応ができます。

個人様、企業様問わず、オリジナルなものを作りたい方はお気軽にご連絡ください。オーダー承ってます。

始まる前の準備中です。

こんな小さなお子様でもきれいに塗っておられたのでびっくりです⁉

彩色風景

完成

完成

完成