学生さんお二人様が体験に来られました。

昨日はストールなどでお世話になっているお店「ひなみ」さんから若いスタッフさんがお二人体験に来てくださいました。
若い世代の方に手描友禅の工程に触れてもらえてうれしく思います。
また、実際に作業することで、普段見て知っている知識とは違ったものを感じたと仰ってもらえたのも体験していただいてよかったなと思いました。
ありがとうございました!

この体験は麻の生地に「糸目糊置き」「色挿し」「水元」の3つの工程を体験していただき、ランチョンマットに使える生地を制作していただくものです。
アクリル板にはさんで額のようにして飾ってもいいですし、自由にお使いいただけたらと思います。

京都では分業なので各工程ごとに職人さんがおられます。ひとつの体験で複数の工程ができるのは稀だと思います。

体験希望の方はairbnbの体験ページか直接ご連絡ください(^-^)
airbnb体験ページ
https://www.airbnb.jp/experiences/315538

 

糸目糊置き

 

糸目糊置き 一定の太さでしぼりだすのが難しいと仰ってました(^-^)

 

色挿し

 

 

集中して彩色されています

 

色挿しアップ

 

 

完成間近です!

 

水元

 

 

色を定着させて水洗いです。

 

房づくり

 

 

生地を乾かして糸を抜いて房を作ります。

 

完成写真

 

 

完成です!