「KIMONO PROJECT イマジンワンワールド」 ーギニアビサウー 振袖制作 色挿し 仮面

「KIMONO PROJECT イマジンワンワールド」 ーギニアビサウー 振袖制作 色挿し 仮面

「KIMONO PROJECT イマジンワンワールド」https://www.facebook.com/imagineoneworld/

ーギニアビサウー 振袖制作

 

カシューナッツとサバンナモンキーの色挿しを終えて次は牛仮面、サメ仮面の色挿しへとかかります。

これはギニアビサウ特有のもので、それぞれの仮面をつけて踊る民族の踊りがあるそうです。

二つの踊りとも、自然への畏敬の念や感謝の心を表すもので、サメ踊りは漁民が主に踊るものだそうです。

牛の仮面の配色は、なんだかくまモンに似てるな・・と思いながら彩色してました(^-^)

 

仮面が終われば次はフラミンゴの彩色へと移ります。

 

手描友禅は江戸時代(約18世紀)より受け継いできた、柄を絵画を描くように筆で彩色する世界でも希な染色技法です。

 

京都では分業が多いのですが、私はデザインから地染めまで全ての行程をひとりで行います。完成までに多数の人を介すことがないので、細かな対応ができます。

個人様、企業様問わず、オリジナルなものを作りたい方はお気軽にご連絡ください。

ギニアビサウ振袖 色挿し 仮面

彩色途中

ギニアビサウ振袖 色挿し 仮面彩色完成

仮面彩色完成

牛の仮面はくまモンみたいな配色ですね(^-^)

ギニアビサウ振袖 色挿し 仮面背筋

背筋