革スマホケース制作 下絵

革スマホケース制作 下絵
所属してる京もの認定工芸士会「響」が3/24(金)-26(日)に京都伝統産業ミュージアムMOCADギャラリーで展示会を開します!
 
今回は「職人が自ら使いたいものを作っちゃいました」というテーマなので、ちょうどスマホケースが傷んできたので革スマホケースを出品します。
 
ベルトに通すタイプで角帯にも対応できるようにします。
もうすでに完成してますが制作過程を。
 
革へ下絵を写して輪郭線に糸目糊を置き彩色します。
今回は修行当時を思い出して虫食いも作ってます。
虫食いと言えば加賀友禅の特徴ですが、私の師匠が加賀と京都と両方修行された方なので、京都に居ながら虫食いも使っておられました。
 
3/25(土)26(日)にはインスタライブで作品解説も配信予定です。
興味のある方はぜひ会場へお立ち寄りください。
 
京もの認定工芸士会「響」
第三回工芸展「職人が自ら使いたいものを作っちゃいました」
3月24日(金)~26日(日)
9:00~17:00 ※最終日は16:00
後援 京都府 京都市 京都伝統産業ミュージアム
京都伝統産業ミュージアム MOCADギャラリー
入場無料
 
 
下絵
 
 
糸目糊置き