おうちで友禅 手描友禅教室2日目

おうちで友禅 手描友禅教室2日目
本日は、おうちで友禅 手描友禅教室の2/8日目。
課題Ⅱ トートバッグ作りの1日目でした。
 
3パターンの柄から好きなものを選んでいただき、トートバッグに下絵を写します。
そして糸目糊を調合して糊置きまでの作業。
 
糊を適度な粘度に調節するのはちょっとした力仕事。
少しずつ水分を加えて適切な固さに調節します。
そしてもっと力が必要なのは糸目糊置き。
ほぼ親指と人差し指で絞り出していきます。
真鍮でできた先金の小さな穴から絞り出すので握力が必要です。
皆さん、思いもよらぬところで力が必要だったので苦戦されてました。
 
最後までできなかった方は次回までの宿題です。
次回は配色を考え、色の調合、彩色です。
楽しみ。
 
1人の画像のようです
 
下絵写し
 
1人、デザートの画像のようです
 
糊の調合