手描友禅教室 課題④半衿orストールづくり(半衿)

手描友禅教室 課題④半衿orストールづくり(半衿)
手描友禅教室の第一期生募集中です!
道具を購入して、4つの課題(ハンカチ・トートバッグ・Tシャツ・半衿orストール)をクリアし、おうちでできる技術を学びます。
最終、自分でデザインしたものが制作できることを目指す友禅教室です。
 
4番目の課題
応用編②:ストールもしくは半衿づくり(画像は半衿)
A4サイズの大きさの柄を自分で考えて完成させます。
※ここでは、柄を大きく、もしくは増やすことで、応用編①で学んだことに理解を深め、完成形を想像してものづくりができるようになっていただきます。
 
制作過程
デザイン考案(自宅)※次回開催までにメールなどでやり取りをして完成させます。
下絵→糸目糊置き(輪郭に糊を置く):1日
色合わせ→色挿し(彩色):1日
色挿し(彩色)続き→乾燥:1日
水元(水洗い)は自宅
 
この課題は最終課題なので、今までに学んだことを整理して今後も続けて制作していけるよう、やりたいことをぶつけてほしいと思ってます。
 
申し込み締め切りは2022年4月30日(土)まで!
5名以上で開催となります。
興味のある方はぜひご参加ください。
詳細はHP
手描友禅教室のページをご覧ください。
 
 
糸目糊置き
 
 
色挿し