オーダーメイド 羽裏(額裏) 獅子牡丹 色挿し完成

オーダーメイド 羽裏(額裏) 獅子牡丹 色挿し完成
オーダーメイド 羽裏(額裏)獅子牡丹
色挿し完成!
今回は白濃淡だけでの表現だったので、濃度の見極めがなかなか難しいところでした‥。
濃淡差がなければ抑揚のないものになってしまいますし、濃淡差を出そうとして濃いものは濃く、淡いものは淡くしすぎると濃いものは剥がれる可能性がありますし、淡いものは糸目を落としてしまうと形が出てこない可能性があります。
正直糸目糊を洗い落とすまではわからないところなのですが、いい濃度でできたと思っています。
 
色挿しが済んだら水元です。
今回は生地巾が広いので業者さんにお願いするか迷ったのですが、強く擦りすぎて白が剥がれすぎないように調子を見ながらやりたかったので自分ですることにしました。
とはいっても大きな桶もタライもないので、今回だけ浴槽で水元しました。
しっかりと洗ってやりましたし、終わった後もしっかり洗いましたよ!
 
生地が濡れていると濃淡がはっきりとするので調子よくみえたりしますが、乾くまでは油断できません。
 
 
色挿し
 
 
色挿し完成