ファブリックパネル制作 色挿し

ファブリックパネル制作 色挿し
ファブリックパネル制作 色挿し
職人さんによって違うと思いますが、私は花から始めます。それも色の花よりも白い花から始めます。
それは調子をみながら進められるからで、後で色の花がいいなと思った時に白だと上から色が塗れます。色の花を淡くしたり白くすることは基本できないので。
花が終われば葉っぱを彩色します。
修行時代、1~3、4年で花を3~5年くらいから葉っぱの彩色をさせてもらいました。
それも八掛など目立たないところから。
年数経ってからの葉っぱの彩色は花よりも数が多いことと花の引き立て役、地色との兼ね合いの調子などを考えなければならないからかな…と思ってます 。
そういうことを経て今があるんですね。
 
 
コアジサイ彩色
 
 
もみじ彩色